アオゲラの奇妙なダンス | 身近な自然  

2017年10月14日土曜日

アオゲラの奇妙なダンス

林縁の脇の柿の木にアオゲラの姿が見えた。聞いたことのないような声を発している。キュルキュルといったような優しい声。何しているのだろうと、目を凝らして、暗っぽい木の茂みを見つめる。アオゲラは体を右に左に体をゆらしたり、まっすぐに伸ばしたりしている。???何やってんの?と、その奥にもう一羽いるのが見えた。同じような動作をしているようで、時々頭が見える。???これは♂同士の縄張り争いか?それにしては優しい声だし、喧嘩しているようには見えない....???

しばらく見つめていると、お互いに体を激しく右に左に振りまるでダンスをしているよう。手前のアオゲラは♂と分かるが、奥のアオゲラの頭がよく見えず♂なのか♀なのかよく分からない。オスは前頭部から後頭部にかけて赤い。♀は後頭部だけが赤い。♀のようにも見えるが.....??この画像を見ると右も♂かな??

極楽鳥ではないけれど、まるでメスにアピールする求愛行動のようにも見える。結構長い時間ダンスをして、右のアオゲラが飛ぶと後を追うように♂も飛んでいった。


あまりにユニークなダンスなので、暗いので良く映るかなぁ~と思いつつ、動画で撮ってみた。手振れが気になったが、なんとか証拠動画をゲット。 → YOUTUBE

求愛行動だとすると、10月中旬の今頃からペアを組むのだろうかと疑問に思う。もし♂同士の縄張り争いだとすると、激しく威嚇することもなくお互いにダンスをし合うのも不可思議。初めてみるアオゲラたちの奇妙なダンスに頭の中は????。誰か教えてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿