ゾウムシ4種 オジロアシナガ、シロコブ、コフキ、ニセコナラシギ | 身近な自然  

2017年5月14日日曜日

ゾウムシ4種 オジロアシナガ、シロコブ、コフキ、ニセコナラシギ

5月も中旬になり、雑木林ではゾウムシが増えてきた。

オジロアシナガゾウムシ 
4月末にはすでに見られた。

本当にゾウさんそっくり

シロコブゾウムシ
これから夏にかけてクズ、ニセアカシアでよく見られる

ゴロリ

コフキゾウムシ
クズの葉で普通に見られる小さなゾウムシ

ニセコナラシギゾウムシ
去年は7月にやはり下草の上で見ている。クリシギゾウムシとそっくりなので、どちらなのかは分からないが、クリのないところなので、ニセコナラシギと判定。とても小さい。見た目では、この口吻でどんぐりに穴を開けるとはちょっと信じがたいほど細く見える。画像で拡大してみて、それなりにしっかりとした口吻とわかる。手にとっても死んだふりしないのねぇ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿